図書館ブログ

2015年9月の記事一覧

NEW 大人ビブリオバトル 女性編


ビブリオバトルを大人も楽しもう!と女性の先生有志で、「大人ビブリオバトル」を
行いました。バトラーは5人の女性の先生。たくさんの生徒が観戦に来てくれて
大盛り上がりでした。
チャンプ本には、木下司書が紹介した 『森は知っている』 吉田修一/著 幻冬舎 に
なりました。
次の開催もお楽しみに!




バトラーの先生達です!



花丸 2年生国語科POPでビブリオ

図書館では、2年生の国語科とタイアップして、「POPでビブリオ」を行っています。

① 生徒は夏休みに本を読んで、POPを一枚書いてくる。
② 9月19日(土)まで、クラスに掲示して、クラス投票
③ 10月1日(木)~10(土) 図書館で各クラスから選出されたPOPを掲示して決選投票。

明日の土曜公開授業、26日(土)の学校説明会で、ぜひ、クラスのPOPをご覧ください!


NEW 文化祭ビブリオバトルひまわり杯


一般公開の日は、図書委員も文化祭に参加しました!
写真は古本市の様子です。



午後からは春日部高校の生徒さんをお招きして、
向日館 で、ビブリオバトルひまわり杯を開催しました!

 
   【5人のバトラーが参戦しました!】            【チャンプ本の表彰式】



途中退席されたり、途中入場された方も含めると、50人ほどの方に観戦していただきました。
チャンプ本には、3年 武藤理紗さんが紹介した『恋文の技術』 森見登美彦/著 ポプラ社が
選ばれました。

観戦された一般の方からは
・知らない本に出会える機会を得られてよかったです。
・春高生がもっと参加してくれるといいですね。
・本を読んでみたくなりました。
・はじめてビブリオバトルを知りました。気分転換できそうでよかったです。
などの感想をいただきました。



ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

NEW 文化祭 ビブリオバトル!


 図書委員会では、古本市とビブリオバトルで文化祭に参加します!

  ビブリオバトルは 
   9月5日(土) 13:00~ 向日館で行います!

 春女生 4人と 春日部高校から 1人 参戦。
5人のバトラーが競います。
ぜひ、見に来てくださ~い!!