図書館ブログ

2015年11月の記事一覧

全国高等学校ビブリオバトル2015 関東甲信越大会

11月23日(月)に、よみうりホールで行われた「全国高等学校ビブリオバトル2015 
関東甲信越大会」に、本校3年生の武藤理紗さんが出場しました。
残念ながら決勝に残ることはできませんでしたが、参加43校の高校生とも交流をし、
有意義な時間を過ごすことができました。
春日部女子高校では、校内でビブリオバトルを続けていくと同時に、
他校の生徒とも交流できる大会に、どんどん参加していきます。

彩の国 高校生ビブリオバトル2015

11月15日(日) さいたま市コミュニティーセンター浦和を会場に、
「彩の国 高校生ビブリオバトル2015」が開催されました。
本校からは1年の今彩音さんと3年の武藤理紗さんがバトラーとして出場しました。
惜しくも予選敗退となりましたが、2人ともよい発表をすることができました。

【1年 今彩音さん】    『浜村渚の計算ノート3さつめ 青柳碧人/著 講談社文庫』


【3年 武藤理紗さん】 『恋文の技術』  森見登美彦/著  ポプラ社


大きな大会でビブリオバトルを楽しむだけでなく、校内でより一層、ビブリオバトルを
楽しんでいきます!応援、ありがとうございました!

晴れ 春日部地区図書委員研修交流会

11月4日(水) 春日部女子高校図書館を会場に、春日部地区6校
(春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、
庄和高校、春日部共栄高校)の図書委員の研修交流会が開催されました。
今年度は各校から6人の生徒が参加し、ビブリオバトルを行いました。

予選を行ったあと、各班から決勝戦に一人ずつ参戦。
春女生では、2年の伊藤早紀さんと、向井知佳さんが決勝戦に残りました。



決勝戦に残った6人の中から、チャンプ本に輝いたのは、
本校2年 伊藤早紀さんが紹介した『モップガール』でした!
伊藤さんおめでとう! 写真は表彰式の様子です。



研修会には33人の生徒が参加して、たくさんの本が紹介されました。
地域の高校と本で交流できるのは、まさに図書委員の醍醐味です!

【紹介された本】


【参加した図書委員たち】

NEW 柚木麻子先生講演会関連本紹介

柚木麻子先生がご講演の中で紹介された関連図書を展示しました。
さっそく、生徒が借りていったため、コーナーも小さくなりました…、



生徒たちのアンケートが帰ってきました。
みんなの感想を写真といっしょに図書委員が展示してくれました。



こちらのコーナーには、講演の中で話されたジェンダーや女性の自立の本も展示しました。
柚木先生のお話に刺激を受けて、未来を担う春女生が、のびのびとした大人になってくれますように!

柚木先生、また、遊びにきてくださーい!