図書館ブログ

2016年4月の記事一覧

晴れ 授業で図書館利用

4月はじめのあわただしさが少しおさまり、学校も通常授業の流れができてきました。
3年生の国立文系クラスは社会科が選択授業。
去年も連携した「地理」の授業と一年間通して連携していくことになりました。
今回は手始めに宗教をとりあげて一人ひとつの宗教の開祖や規制事項、
世界での分布や神話などを調べて発表します。



図書館では、春日部市内の高校や春日部市立図書館から本を借りて
調べ学習に対応しています。

星 新入生オリエンテーション

本日から新入生の図書館オリエンテーションが始まりました。
1クラス1時間、国語の時間をいただいて、司書が本の借り方返し方、
リクエストやレファレンスサービスについて説明します。
説明が終わったあと、図書館にある本をブックトークで紹介して
自由閲覧の時間。
「わー!こんな本もあるんだ!」と、たくさん本を借りてくれました。
明日もオリエンテーションは続きます。
たくさん、図書館を利用して下さい!

NEW ビブリオバトル in 学習合宿

学校でクラス予選を行って、学習合宿に向かった一年生。
初日のクラスレクで、ビブリオバトルのクラス決勝戦を行いました。



こちらが、クラスのチャンプ本を紹介したバトラーのみなさんです!
優勝おめでとう!



図書館に手書きPOPとともに、本を展示します。
楽しみにしてね!

晴れ 新入生ビブリオバトル

4月11日(月) 12日(火)の2日間にかけて、
1年生全クラスで、ワークショップ型ビブリオバトルを行っています。



今回は授業時間の関係で3分のミニビブリオバトル。
みんな、春休みにしっかり練習してくれて、とても上手に発表していました。
13日(水)から出発する学習合宿で、クラス決勝戦を行います。
班のチャンプ本を紹介したバトラーのみなさん、決勝戦も頑張ってください!

NEW 図書館利用できます!

入学、進級おめでとうございます!



図書館は今年度も全力で、みなさんの読みたい気持ち、知りたい気持ちを応援します!
1年生も、もう、本が借りられます!
図書館に、ぜひ、来てね。