図書館ブログ

2016年6月の記事一覧

NEW 他校でビブリオバトル

6月26日(日) 私立淑徳与野高校図書委員会の文化祭企画
ビブリオバトルに招待され、1.3年生図書委員5名で淑徳与野高校を訪問しました。



私立学校の立派な設備にびっくりの春女生でしたが、2班に分かれて行ったビブリオバトルで
本校3年生の伊藤早紀さんが紹介した『本日は大安なり』 辻村深月/著 角川書店が、
A班のチャンプ本に選ばれました!
ドキドキしながら本の紹介をしたみなさん、ごくろうさまでした!



当日は、私立広尾学園の男子生徒も参戦していて、普段なかなか交流する機会がない
私立学校の図書委員のみなさんと、本を通して交流することができた充実した一日と
なりました。

NEW 年金セミナー

本日、春日部年金事務所の職員の方が来校し、
3年生の社会科の授業を使って図書館で年金セミナーを行いました。
年金のしくみや歴史、二十歳になってからの手続きの仕方など、
ふだんの生活ではなかなか学べない情報を教えていただくことが
できました。

NEW 春日部高校図書委員会主催ビブリオバトルに参戦!

6月5日(日)に開催された春日部高校文化祭で、
本校図書委員の生徒がビブリオバトルのバトラーとして
招待されました!

      

当日は、前回のワークショップで優勝した2年の今彩音さんがバトラーとして参加し、
『図解!! やりかた大百科』を熱く紹介しました。
チャンプ本に選ばれたのは、春高生が紹介した『朝か来る』 辻村深月/著 文藝春秋です。

チャンプの座は逃しましたが、応援で参加した2年の千ヶ崎七海さんとともに、
春高の文化祭を楽しんできました。

      

9月に行われる本校の文化祭には、春高生をゲストにお呼びする予定です。
ビブリオバトルで他校との交流の輪が広がっています。

晴れ 多読の楽しみ -英語

外国語科が設置されている春日部女子高校は、英語の多読にも力を入れています。
図書館も多読の本を1000冊以上所蔵しています。



今日は一年生外国語科で、「多読」の授業。
自分で英語の本を読んでいくための練習を、授業を使って少しだけしています。
まずは、外国の子ども達が読んでいる絵本などから、楽しみながら自然と英語に
親しむための練習です。
英語の本を読む前に、ウオーミングアップで英語を使ってのディスカッション。



ALTのサラ先生もいっしょに、みんな楽しそう!
英語の本をどんどん読めるように、頑張ろうね!