吹奏楽部の活動

2015年2月の記事一覧

予餞会・先輩への感謝をこめて【吹奏楽部】


19日(木)、3年生へ向けた「予餞会」が開かれました。
後輩たち1、2年生が総力を結集し、3年生への感謝を伝える1日絵文字:キラキラ
各部活動や「団」によるパフォーマンス、生徒会による企画など盛りだくさん!

吹奏楽部は、予餞会のトップバッター!
オープニングということで、皆で楽しめるPopsから始まりました。
演奏とともに、部員有志によるダンスも披露。
今回はアクロバットな振り付けばかり!
…席に戻ったダンサーたち、2曲目をきちんと吹けたのか心配です絵文字:うーん 苦笑


2曲めは、春女用に編曲していただいた、本校吹奏楽部のテーマソングともいえる一曲。
先輩たちとともに演奏し、先輩から受け継いだ曲でもあります。
ステージの下でみてくれた3年生には、後輩の成長を感じてもらえたでしょうか・・・?


↑学生指揮者の指揮による演奏。前方にはダンサーたち。


↑ダンサーたち。吹いて踊れる吹奏楽部?!先輩たちからの声援が飛びます。

ソロコンテスト!【吹奏楽】


先日開催された、昭和楽器主催 管・打楽器ソロ・デュオコンテストに、部員が出場しました。
ピアノの伴奏による、アルトサックスのソロ演奏です。

結果は・・・見事絵文字:キラキラ金賞絵文字:キラキラ

さらに伴奏者も、絵文字:キラキラ伴奏者賞絵文字:キラキラをいただきました。

皆様、応援ありがとうございました。


↑演奏者と伴奏者。いつも仲の良い2人で演奏しました。


↑立派なトロフィーです。

校内ソロコンテスト!【吹奏楽部】


2月11日(水)、部内でソロコンテストを開催しました!

校内ソロコンとは、全部員が仲間たちの前でソロを1曲披露する、部内発表会のことです。
開催は、昨年に引き続き2回目。
部員全員がソロを経験することで、合奏でも1つの音に責任感を持てるようになる…ことを願っての開催です。

審査員は、普段各楽器のレッスンをお願いしているプロの演奏家の先生方。
指導講評もいただき、講評用紙も書いていただくという…本格的なコンテストとなっています。

部員たちにとっては、自分の頑張ってきた1年間の結果を発表する場でもあります。
特に2年生は、去年この場に立っていた1年生時代の自分と、今の自分の違いを感じてくれたことでしょう。
1年生は、初めて「ソロ」を吹く場であったという人も多いはず。
改めて「自分の音」と向き合い、さらにレベルアップしてくれることを願っています。



↑ソロコンの様子。金管、木管、弦、打楽器まで、あらゆる楽器がソロを演奏します。




↑ソロコンの様子その2。後方では1人1人の演奏を録音しています。

東部地区音楽祭【吹奏楽部】


2月4日(水)久喜総合文化会館にて、東部地区高等学校音楽祭が開催されました。
本校からは、音楽に関わる複数の部活動が出場し、吹奏楽部も参加しました。

今回の演奏曲目は、「ノートルダムの鐘」です。
他校の演奏、合唱なども1日かけて楽しむことができました。
また会場では、部員達が役員としても仕事を行い、音楽以外にも得るものの大きい音楽祭となりました。