文字
背景
行間
理化部の活動
2023年9月の記事一覧
【理化部】産総研コラボ探究!
いよいよ産業技術総合研究所(産総研)さんにご協力いただきながら進める探究活動が始まりました。
先週は事前に産総研さん側からいただいた課題について調べました。
①インフラが抱える社会課題とは?
②資源循環ができるとどんな社会課題が解決できる?
本日、4名のメンバーにご来校いただき、対面でのワークショップを行いました。
私たちが調べた内容をまずは産総研の方々に共有を行いました。
発表内容についてフィードバックをいただき、それぞれの社会課題についての「解決策」を産総研の皆さんと一緒に考えていきました!!
身近すぎるが故に、普段考えもしない内容について頭を抱えながらも産総研メンバーのお力を借りながら進めていくことができ、最後には「とりあえず今日」のまとめを発表して本日のワークショップを終えました。
「答えのない問(社会課題)」解決に向けて、理化部は2学期を駆け抜けます!!乞うご期待!!
今日はまだまだスタートラインです。ここから実際に実験を行ったり、研究施設を見学しながら探究活動を進めていきます!
【理化部】ロケット発射!!
今日は、雨天や故障の影響で延期を重ねていた、ペットボトルロケットの発射を行いました。引退した三年生も駆けつけ、理化部全員で緊張の瞬間、、、
無事、大成功でした!!
教室のガラスが割れるかとひやひやしましたが、渡り廊下の屋根に着地し、飛距離およそ120m!!
部活動中にもかかわらず、いったん活動を停止し一緒に見守ってくださった春女生・先生方ありがとうございました!!
さて、2学期は探究活動を本格化させていきます。随時更新していきますので、お楽しみに♪
学校案内(電子ブック版)
学校説明会
教育実習
令和7年度教育実習の申し込みについてアップしました。
春女の進路
持続可能な社会へ
同窓会
緊急情報サイト
1
4
9
8
1
5
9
8