バスケットボール部の活動

2015年5月の記事一覧

バスケットボール部【大会について】

5/18月曜日。
今日はインターハイ予選の抽選会でした。
本校の初戦は

6月6日(土)10:30  白岡高校会場で
越谷東高と杉戸高の勝者と対戦

です。詳細は東部支部HPをご覧下さい。
http://saitama102basket.web.fc2.com

3年生にとっては最後の大会となります故、保護者・OG各位にはぜひとも温かい応援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、会場へは公共の交通機関をご利用の上お越しくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。 

バスケットボール部【練習試合】

5月10日、日曜日。
不動岡高・杉戸高・西武台千葉高・幸手桜高・岩槻高・春日部共栄高の6校を招き、本校で大きめな練習試合を行いました。非常に大人数でごった返した体育館の中で、3年生最後となるインターハイ予選に向けて各校手を替え品を替え課題にトライしていました。
本校は、これまで練習してきた上級生の連携と「やろうとしてやること」(これが意外と難しい…)をテーマに臨みました。なんとなく出来ることの怖さを自ら知り、その不安定さを取り除くために掲げたテーマでしたが、なかなか実践することができず、気が付いてみれば日程の半分が終了していました。これではいけないと、選手・マネージャー・顧問の気持ちが同じ方向を向いた時、やはり出来るものなんですね。在り来たりな言い回しですが、「しっかり」ゲームをすることができました。これはある意味、昨日の上智大学で学んだことかもしれません。「やろうとしてやること」に妥協せず、残された少ない時間の中で、さらにチームをより良くすることができるよう、一丸となって、頑張っていきたいと思います。

ご来校いただいた学校の先生方、生徒諸君、ありがとうございました。支部や県の異なるチームもありましたが、それぞれがインターハイ予選で一つでも高みに登れるよう、お互い頑張りましょう。

バスケットボール部【練習試合】

5月9日(土)
大学進学希望者が大半を占める本校において、部活動を通して進路活動を進めていけたら…と昨年度より考えていました。その中で、単純に大学生とゲームを行うことはすでにいくつか実現しました。が、今回は本校のユニフォームやウェア等の製作でお世話になっているUPSET社片岡氏の紹介で、実際に大学へ行き、バスケットボールをするという機会を頂けることになりました。行き先は、日本中の多くの高校生が一度は夢を持つであろう「上智大学」。ゲームについては後で記しますが、何よりもオープンキャンパスとは違った、生の大学の空気に触れることができたことが彼女たちにとっては貴重な体験であったのでは、と思います。

さて、ゲームですが、本校の内容はさておき、大学生のチームスタイルのこだわり方に目を奪われっぱなしでした。コーチの確固たるフィロソフィーの元、チームの方針に従い全員で成功を目指す。このことは、本校生徒にとっても刺激的な体験となったようで、当日は動揺を隠せなかったものの、その後のチームに寄与するという意識は高まったと感じています。
さらにこの上智大学には、イタリアのプロリーグ(セリエA)でプレー経験のあるバルバラ氏という方が留学生として在籍しており、バスケットボール部の一員としてトーナメントにも出場しているようです。183cmでアウトサイドプレイヤーという、今のSUNFLOWERSからすると規格外の選手とマッチアップできたことは、当該選手にとってこの上ない経験となったことでしょう。バルバラさんには、随所で見せて下さったトップギア(まだまだ手は抜いていたと思いますが…)に感謝をしつつ、この先いい報告ができるよう、頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、上智大学コーチの五嶋さん、仲を取り持って下さったUPSET社片岡さんには、お礼を申し上げつつ、今後ともぜひ本校バスケットボール部をよろしくお願い致したく存じます。

このように、本校バスケットボール部では、他ではなかなか経験できないようなことをたくさんしていこう!と考えています。チームのビジョンとして「バスケットボールを通して人と人のつながりを広げ人生の幅を広げる」ことを掲げた今年度、部としてさらに魅力のある活動を行っていきたいと思いますので、興味のある方はぜひご連絡下さい!中学生の練習参加もお待ちしています!

写真はバルバラさんと本校部員の握手会??です!


バスケットボール部【なでしこCAMP2015】

去るGW、5月3日〜5日の日程で久喜高校主催のなでしこキャンプに参加しました。
昨年に引き続き2度目となりますが、参加するチーム数の増加に驚きながら、この大変貴重な機会に感謝をしています。

さて、詳細ですが、初日は久喜中学校会場で、獨協埼玉高・ライジングレッズ(クラブチーム)・所沢高(西部)・久喜中・酒田東高(山形)と対戦。バリエーション豊かな面々に圧倒されながらも、普段経験できないような高さや当たりに負けじと、選手たちは頑張っていました。とは言っても、まだまだ課題が多く残り、及第点には至りませんでした。明日は頑張ろう、と一同心に決め、終了。

続く2日目。この日は本校を会場として行いました。越谷南高・戸塚西中(川口)・境高(茨城)が来校し、初日に引き続き熱戦が繰り広げられました。中でも境高とのゲームでは、他県のスタンダードに触れることができ、選手たちのよい経験となりました。身体自体の強さ、当たりの強さと、序盤翻弄されていたのがウソのように、ゲームの終わりにはアジャストしていました。あの感触を忘れるべからず。

そして最終日。再び会場を久喜中に移し、総まとめ。新栄中(草加)・所沢高・草加高、そして久喜高校に移動をして東京学芸大学附属国際中等教育学校。字面を見るからにこの国を背負っていきそうなこの最終ゲームで、SUNFLOWERSは今シーズンのベストゲーム。戦う気持ち、我慢強さ、そして戦術的な部分。三者が相まってつい見とれてしまう内容となりました。これまでの寒い冬の期間に我慢してやってきたことは間違っていなかった!と再確認できた本当に良いキッカケとなりました。これが本番で出てくれれば…と思えて止みません。

最後に、三日間本当に多くの方々に支えられ、これだけのゲームを乗り切ることができました。心より感謝を申し上げるとともに、本校選手の期間中の頑張りも労ってあげたいと思います。お疲れさま。

追伸…昨年に引き続き、今回も今大会の記念Tシャツのデザインを担当しました。下に今年度版のものを載せておきます。このシャツを着ていたらその人は「なでしこ」です!







バスケットボール部【支部大会最終日】

5月2日。関東大会予選東部支部大会の最終日が不動岡高校で行われました。

本校は八潮南高に敗れ、この会場でゲームをすることはできませんでした。
支部の上位は、県大会に出場するには、どうすればよいのか、本校部員は全員で見学です。

プレーする姿、コート外での立ち振る舞い、チーム一丸となっての応援等、参考になることが本当にたくさんありました。いつの日か、それもできるだけ遠くない日に、この場でゲームをすることを目指し、文字通りチーム一丸、頑張っていこうと決意した日となりました。

閉会式の写真です。女子は昌平高校が優勝しました。おめでとうございます。