バスケットボール部の活動

2016年5月の記事一覧

バスケットボール部 【IH予選】



5月23日。中間考査真っ只中のこの日、栗橋北彩高校にてインターハイ東部支部予選の抽選会が行われました。

真夏日を記録したほどの暑い中、さらに熱気あふれる同校体育館にて行われた抽選の結果、本校の初戦は

5月30日(月)10:30~ 久喜市総合体育館 にて 越ヶ谷高と栗橋北彩高の勝者と戦います。

現3年生は顧問として赴任をしたタイミングで入学してきた学年です。正直言って、どれほどの者がバスケットボールをするために入学してきたかは分かりませんでした。その様な状況の中、半ば強引にバスケットボール漬けの生活へと誘ってしまったことを申し訳なく思った時期もありました。また、1つ上の代が2人しかいなかったこともあり、1年生の夏からは既にチームの中心となっていたことも、プレッシャーやストレスになっただろうと思います。大会を1つ終えるたびに、次はここを変えよう、次はこんな雰囲気を創り出そう。という様に、実質ゼロからのチームビルディングになってしまったこと、これも高校生にとっては大きな負担となっていた事と思います。しかし、彼女たちは、全員が欠けることなくここまでの2年と少しの間を過ごしてきてくれました。本校バスケットボール部を知るほぼ全ての方々が、その成長を認めてくださる様な劇的な進化を遂げてきました。もちろん、今となっては18人にまで増えた後輩たちの力もありますが、「バスケットボールをするために春女を選んだ」という部員が圧倒的に増加したことも、彼女たち3年生の努力と人徳がなすものであると信じて止みません。顧問としては、只々感謝。頑張ってきてくれて、ありがとう。
こんな3年生のラストダンスを素晴らしいものにすべく、これまでで最大の一輪となって、勝負に臨みたいと思います。
【県大会出場!1回戦突破!ウインターカップ予選出場!】
これが今大会の目標となります。
保護者の皆様、及び関係者の皆様におかれましては、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

以下に組み合わせ表へのリンクを貼りますので、ご覧ください。
http://saitama102basket.web.fc2.com/data/2016/2016inhi_kumiawase.pdf

バスケットボール部 【ホームページリニューアル】

日頃より本校ホームページ内バスケットボール部活動記録をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ブログトップ画面をリニューアルいたしました!
文字と写真でシンプルに飾っていた以前のものよりも、少~し強そうになったでしょうか??

我々 【SUNFLOWERS】 のリアルな情報を今後も続々とアップしてまいりたいと思いますので、変わらぬご声援・ご閲覧?をよろしくお願い申し上げます。

<<スマホでご覧になられている方々へ>>
画質の自動調整により、スマートフォン用ページではかなり低画質で表示されるようになっております。ぜひ、左下のパソコンマークをタップしていただき、PC用画質でご覧ください!!

バスケットボール部 【県大会】

5月14日
関東大会県予選。本校はくまがやドーム第3試合。
対戦相手は南部支部の与野高校でした。

前評判では圧倒的強者という同校を相手に、善戦。いや、大健闘と言える結果であったかと思います。スコアは49ー65。16点の差は開けられてしまったものの、途中8点差まで詰め寄るなど、随所で秘めたる可能性を見出すことが出来ました。

とは言っても、負けは負け。悔しい思いが絶えません。このチームが発足してからのチームとしての運び、精神や技術の成長、ゲームでの実践力。どれをとっても、もっと欲張ってもよかったかな…と思わされるほどに、選手たちは懸命に頑張ってくれました。その中での負けとあって、顧問としては申し訳ない思いです。

この大会の終了を以って、3年生の残す大会はインターハイ・ウインターカップの2つとなりました。日本中の高校生たちが目標とするこの舞台の、出来る限り高いところまで辿り着くために、明日からの時間を有効に活用していきたいと思います。
学校に戻れば中間考査期間です。学生の本分である学業を決して疎かにすることなく、常に全力で取り組んでいってもらいたいと思います。

最後になりますが、遠路遥々応援に駆けつけてくださった保護者・関係者の皆様には、恒例ながら心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

次の大会が、本当の意味での勝負となります。変わらぬご支援・ご声援賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

バスケットボール部 【なでしこキャンプ】

ゴールデンウィークラストとなる5月7.8日の2日間、VAYoreLA presents KUKI なでしこ CAMP 2016に参加させて頂きました。赴任以来毎年お世話になっている大会で、久喜高校が主催する大規模のものです。

今大会も沢山の県外チームが集まり、県大会前のチーム強化には最適の環境でした。

初日の7日は本校が会場でした。
甲府昭和高(山梨)
鉾田第一高(茨城)
野田中央高(千葉)
草加西高
戸塚西中
越谷西中
の6校と対戦。近年では専ら県大会常連の草加西を始めとしてどのチームもとても力強く、単純にフィジカルの差に圧倒される一幕もありましたが、本校も随所に良いプレー・時間帯が出るなど、多くの収穫を得ることができました。また、全てのプレイヤーが出場し、それぞれの課題解決のために必死にプレーしていました。この日のチームとしての課題は、「勝ちきること」です。リードしながら、終盤のプレッシャーに負け、逆転を許してしまうという、勝負の中で最も残念な形でゲームを落としたことは、まだまだ我々は弱いんだ!という事を再認識することと、絶対に乗り越えなければいけないと確信することの両方の意味で大変よい経験となりました。

2日目は会場を久喜北陽高校に移し、
麻生高(茨城)
酒田東高(山形)
朝霞西高
草加西高
ichigo(中学生のクラブチーム)
と対戦。
昨日の課題を乗り越えるべく、またこの日も全員で戦いました。一番の収穫は、この課題の達成です。ハーフゲームではありますが、戦い抜き、勝ち切った経験は、今後待ち受ける障壁を乗り越えるためのとても大きな力となること間違いなし!と信じています。

2日間を通して、運営のバイオレーラ社、久喜高校、会場の久喜北陽高校の皆様には大変お世話になりました。
また、ゴールデンウィークの真っ只中、応援にお越しくださった保護者・ご家族の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後に、今年も3学年揃って着ることができる唯一のシャツ☆なでしこTシャツを作製しました。機会があれば集合写真もアップしたいと思いますm(_ _)m

バスケットボール部 【県大会組合せ決定】

本日、県立スポーツ総合センターにて関東大会県予選の抽選会が行われました。
本校初戦の対戦相手は与野高校に決定。南部支部予選で、強豪の大宮東高を破っての出場となる同校は、サイズ・スキル・戦術全てがハイレベルで、南部支部内でも実力は折り紙付きと言われています。
我々はもちろん挑戦者としての立場を忘れることなく、胸をお借りするつもりでぶち当りたいと思います。
5月14日(土)熊谷ドーム会場第3試合となります。県の舞台でも変わらぬご声援を宜しくお願い致します。大会の日程・組合せにつきましては、以下リンクにてご確認ください。
http://saitama.japanbasketball.jp/hs_koho/2016/kanto_kumiawase.pdf