バスケットボール部の活動

2017年7月の記事一覧

バスケットボール部 【学校説明会】

7月30日。


本日は第1回学校説明会が行われました。

会場は春日部市民文化会館大ホール。

そして終了後、希望者には本校まで歩いて移動していただき、校内見学。


SUNFLOWERSはバレー部と共にその道中の案内役、顧問も先導として仕事をしました。また、広報委員として働いている部員もおり、様々なところで学校に貢献することができました。


昼過ぎからは体育館で練習。

朝からの行事で空腹であろうにもかかわらず、体育館には大勢の中学生とその保護者の方々がお越し下さいました。中には先日の部活動体験会と同じ顔ぶれも。早速リピートして足を運んで下さるなんて、ありがたい限りですm(_ _)m

そして今日は「様子を見に来た」という方もいらっしゃったかと思います。通常練習の体験・参加もまだまだ可能ですので、是非とも中学校の顧問の先生にその旨をお伝えした上で、本校までご連絡下さい。


また、「今日は夏期講習で行けません!」という声も届いておりますので、8月の予定を掲載します。同様に、ご連絡お待ちしています^ ^


8月

1日  13時~

2日  13時~

3日  9時~(三郷北高にて練習)

4日  9時~

9日  13時~

10日  9時~/13時~

11日  9時~

15日  13時~

16日  9時~/13時~

17日  9時~

18日  9時~

19日  大会(久喜北陽高にて)

20日  大会(不動岡高にて)

21日  大会(昌平高にて)

22日  9時~

23日  大会(幸手桜高にて)

24日  大会(花咲徳栄高にて)

25日  大会(庄和高にて)

26日~  未定


以上が8月の予定です。

上記日程はどの日も体験・参加が可能ですので、お問い合わせ下さい。なお、大会につきましては下に組合せ・日程表をのせますので、是非SUNFLOWERSをご覧いただけますと幸いです!!


SUNFLOWERSはロイヤルブルーとヒマワリが目印です^ ^


【東部支部選手権大会組合せ】

【部活動動画 総再生回数 5,000回突破!!】

7月10日に公開を開始した部活動動画ですが、わずか20日間(7月30日現在)で総再生回数5,000回を突破しました!!ご覧いただきました方々、ありがとうございます。

本校に関心を持ってくださっている方がこれほどまでにいらっしゃる方思うと、今後益々在校生をはじめ、関係者は活動に力が入っていきそうです。

現在本校は夏休み中となっており、各部活動とも精力的に活動しています。
中学生のみなさんにつきましては、気になる部活等がありましたら本校までご連絡下さい!見学や体験をご案内させていただければと思います!(大会やコンクール等で不在の場合もあります。)

まだご覧になって
いない方はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【 部活動動画 】

もしくは、トップページ左側の特設バナーをクリックしてご覧下さい!

バスケットボール部 【SNFL training】



7月29日。


今日は体育館がバレーボール部の行事で使用できなかったため、グラウンドでトレーニングを行いました。


ラントレとも呼ばれる走るトレーニングは、苦手な人や嫌いな人も多いでしょう。。

では、何故わざわざキツそうなトレーニングのことを記事にするか…それには理由があります。


⬇︎⬇︎⬇︎!必見!⬇︎⬇︎⬇︎

【 SNFL training 0729 】


こんなにイキイキとトレーニングができる集団があるでしょうか??もちろんツラいことも中にはありますが、何より仲間と声を掛け合い、励まし合い、そしてやり遂げる。

私自身が「こんなチームで練習してみたかったかったな…」と思いました。


内容はというと、ロングジョグやショートスプリントといった一般的なものからハーネス走やパラシュート走など、多岐に渡りましたが、どれもバスケットボールに必要な要素を向上させるためのものです。


暑さに負けないようにするため、塩分やブドウ糖などを摂取したり、お互い水を掛け合ったり…底無しの体力?テンション?のうちにやり切りました!


過去にもここにも書いたかと思いますが、

「応援されるから頑張る」

のパラダイムから

「頑張っているから応援したくなる」

へのシフトが今年のチームは早く進行できそうな予感。

もちろんまだまだ甘さや不十分な点はありますが、そんな期待を持たせてくれる良い時間を過ごすことができました。
この移行が早い代はその後大きく力をつける傾向がありますので、期待したいと思います。


明日は学校説明会です。

部としてしっかりと仕事をした後に、体育館で練習を行いますので、是非とも足をお運び下さい!

部活動体験会!!【7月】

7月27日。

部活動体験会が行われました。
各地区の中学生が参加して、春女の部活動を体験してもらいました。

8月24日にも第2日を実施しますので、たくさんの中学生の皆さんの参加をお待ちしています!!
参加申し込みについてはトップページをご覧下さい。

保護者の方々のご来校もありがとうございました。

バスケットボール部 【部活動体験会】





7月27日。


ウインターカップ予選終了後、1日のオフを挟み新チーム「SNFL 2017」が本格的に始動しました!


1、2年生19名で夏休みの後半に行われる東部支部選手権大会に向けて日々練習です。


そして、本日は部活動体験会。昨年に引き続き、沢山の中学生が参加してくれました。皆さん、ありがとうございました。総勢50名超えの体育館は熱気と活気に溢れ、涼しめだった気候も助け、最高の雰囲気となりました。

体験会を終えての感想は、「みんな心底バスケットボールが大好きなんだなぁ」。私も相当のバスケットボール好きだとは思いますが、もしかするとそれくらい、いや、それ以上の人もいるのでは…と思う程。。

見ていてとても気持ちが良かったです^ ^
みんなとても良い顔で走り回っていました!


体験の最後にも言いましたが、指導者が10人いれば、10通りのバスケットボールがあります。色々なチームを見学、体験してみてください。そして、SUNFLOWERSを選んでくださった暁には、一緒に本気で戦いましょう!バスケットボールに熱中できる環境をもってお待ちしています。(本音は…全員来て欲しいです!)


とはいっても、まだまだ夏。この夏からしっかりと勉強に励んでください!そして、今日参加してくれた方も、今日は都合がつかずに来られなかった方も、まだまだ練習の体験は可能ですので、ぜひ顧問までご連絡下さい。

お待ちしています^ ^


本日お越し下さった中学生の保護者の皆様におかれましては、酷暑の中誠にありがとうございました。ご息女の進路活動の一助となれるよう、本校は様々な機を設けて参りますので、学校説明会等、今後もお越しいただけますと幸いです。