バスケットボール部の活動

2018年4月の記事一覧

【バスケットボール部】大会速報①



4月22日。


関東大会東部支部予選がついに始まりました。本校初戦の相手は昨日の1回戦をトリプルスコア以上の大差で勝利した越谷東高校です。もともと上級生のセンターとガードがよく頑張る印象でしたが、そこに新入生が数名加わり、更にパワーアップした模様。


前日の夕方に対戦相手が決定したため、ピンポイントの準備ができずにいたため、ゲーム開始前、過去の練習ゲームでゾーンディフェンスを敷かれたことを受け、ゾーンアタックを全員で共有。その甲斐あってかまずまずの滑り出しで前半終わって52-10。ルールの合間を縫っての新しいゾーンアタックでしたが、「今日の今日」にしてはよく対応したと思います。


そして後半は色々なメンバーやシステムを導入。機能しない部分もあり、点数が伸びませんでした。練習でできるようになり、練習試合でそれを実践しても、公式戦で出すのはやはり簡単ではないようです。結果的には70-35で試合終了。県大会出場決定戦に進出します。


また、今日は新入生もさっそく1人コートに立ちました。このプレイヤーはまだ日は浅いながらも日頃の練習で、常によく考えて沢山のことを吸収しようとしているプレイヤーです。高校生のバスケットボールを体現するためには、その理解力を存分に活用することが不可欠です。終礼でも話しましたが、SUNFLOWERSの一員である時点で、コートに立つことを目標にしてはダメなんです。コートの上で何をするかに拘って欲しいと思います。


次戦は28日の土曜日。幸手桜高校会場9:00~。対戦相手は越ヶ谷高校です。


今日も変わらず沢山のSNFL familyのご声援を賜り、ありがとうございました。次もよろしくお願いいたします!!


なお、ゲーム前のチーム全員での円陣がSUNFLOWERS史上最多の32人となりました。ハッキリ言って、圧巻です。どうぞご覧あれ(^-^)


今日の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【SNFL 4.22】

【バスケットボール部】Rookies.


4月20日。


今日は本校の新入生入部〆切日。各部活動に沢山のフレッシュマン(ウーマン?)たちが入部してくれました!


SUNFLOWERSの新入部員はMG希望1名を含む【13名】。また今年もバラエティ豊かな面々が新たな風を吹かせてくれそうです^ ^


毎年言っていますが、まずは高校の生活に慣れること。高校バスケットができる身体を作ること。そして、新しいことも沢山インプットしていってもらいたいと思います!

わざわざ書くまでもないでしょうが、本分は学業です。呉々もその事を忘れぬよう。


明後日からいよいよ関東大会東部支部予選が始まります。早速新入生のベンチエントリーはあるのでしょうか??それとも上級生プレイヤー15人(1人ケガをしているので…)が椅子を渡さずに面目躍如の働きをするのでしょうか?新生SUNFLOWERSにご期待下さい。

【バスケットボール部】抽選会!!



4月18日。


関東大会東部支部予選の抽選会が春日部高校にて行われました。SNFLは第6シードでの出場が決まっているため、生徒は学校行事である遠足(2.3年生)へ。生憎の天候となりましたが、【夢の国】を満喫していることでしょう٩( ᐛ )و


さて、抽選の結果、SUNFLOWERSの初戦は


22日(日)15:00~

羽生第一高校会場

vs 蓮田松韻高と越谷東高の勝者


に決定しました。


年度を跨いで初めてとなる今大会でも、沢山の方々の変わらぬご声援を賜れますよう、宜しくお願い申し上げます。


なお、本校では明後日金曜日が新入生の入部届提出期限となります。既に入部を決めている者も、まだ迷っている者も、SUNFLOWERSの一員となって一緒に高みを目指しましょう!そして、更にパワーアップしたSNFL familyとなり、大会初陣に臨めたら…と思います^ ^


ゲームの結果につきましては、こちらに随時アップしていきますが、是非ともナマのSUNFLOWERSをご覧下さい!!

【バスケットボール部】SNFL clinic 4.15



4月15日。


今日は市内の春日部中学校、そして加須市立北川辺中学校が来校し、合同練習を実施。

テーマは

①バスケットボールを楽しむこと

②ディフェンスのプレッシャー強化

③コンタクトプレーを伴うフィニッシュ

です。


春日部中は高いテクニックを持った選手が何人かいました。それを発揮できた時にはとても機能して、良いバスケットボールが展開されていました。逆に、今後の課題としては、自分たちの思い通りにならない場面でどの様に打開するか、でしょう。

一方で北川辺中は、テクニックというより、スキルをしっかりと身に付けている選手が多くいました。更に沢山のゲーム経験、失敗経験、成功経験を積み、その力を本物にしていってもらいたいと思います。


SUNFLOWERSとしては今大会に向けてのコンディショニング真っ最中ですが、日々設ける課題をそれぞれがクリアして、本番に臨んでくれることを求めたいと思います。


いよいよ水曜日が関東大会東部支部予選の抽選会となります。新人戦県大会の結果が反映されての今大会、SUNFLOWERSは第6シードでの出場となります。何としても巻き返し、2年連続で最終日にゲームができるよう、準備して参ります。


今日の様子です^_^

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

バスケットボール部 【SNFL Welcome Party】



4月9日。


新入生歓迎会の中の部活動PRで、例の如く踊り狂ってくれました。もう驚きませんが( ̄▽ ̄)


生徒会主催のイベントで、新入生たちが最初の洗礼を受けるこの時間。(洗礼とは言っても、厳しい!辛い!の真逆ですね。カルチャーショック必至のひと時です。)毎年多くの部活動が工夫を凝らした新入生勧誘を行います。最近の SNFLは専らボールを使ってバスケットボールのカッコよさを前面に押し出している印象です。


このPRの甲斐あってか、放課後の練習には11人が参加、5人が見学に来てくれました!まだまだ他にも興味を持ってくれた人がいると聞いています。ついていく自信がないから…と躊躇している人がいるとも聞いています。

前者には、「待ってますよ!」と、そして後者にも、「待ってますよ!」とお伝えします^_^自信なんてこれっぽっちも要りません。必要不可欠なもの=【ヤル気】です!


名MCと化した2年生MGがステージで言っていたように、一緒に“上を”目指しませんか??
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【SNFL Welcome Party】