2学年の活動

2019年11月の記事一覧

【二学年】修学旅行2日目①

2日目はマリン体験等の各種体験を行いました。

かりゆしビーチではシュノーケリング・ドラゴンボートを行いました。開講式でインストラクターの方々から諸注意を受けます。

 

天候はご覧のように快晴!のように一見思えますが・・・実際は波が非常に高く、シュノーケリング・グラスボートは1回出た限りで断念しました・・・

グラスボートはかなり揺れていました。それでも、船底のガラス窓からたくさんの魚が泳いでる姿を見ることができました。

 

シュノーケリングができない分、ドラゴンボートの回数を増やしました。

お昼ご飯はお弁当でした。

 

天候には決して恵まれたとは言えませんが、生徒は海を楽しんでいました。

【二学年】修学旅行1日目

二学年は11月24日(日)より、2泊3日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

初日は7:50に羽田空港集合という非常に朝早いスケジュールでしたが、遅刻者もおらず、幸先の良いスタートとなりました。

那覇空港到着後はクラスごとに行程が前後しますが、ひめゆり資料館・ガマ・平和祈念資料館を回ります。

 

平和祈念資料館では、まずガイドさんより平和の礎についての説明を受けました。皆真剣に耳を傾けています。

ここではクラスの集合写真の撮影も行いました。

生徒は平和祈念資料館では証言集を熱心に読んでいました。

ひめゆりの塔での場面です。ひめゆり資料館でも展示をしっかりと見ていました。

また、ガマではボランティアガイドの方の話を真剣に聞いていました。(※ガマの写真はありません)

 

夕食の時間です!

なんと、初日の夕食の時間には、修学旅行期間中に誕生日を迎える生徒にサプライズプレゼントがありました!この演出は非常に盛り上がりました!

【二学年】探究授業ポスターセッションに向けて

11月28日(木)に総学の授業の一環として、二学年では各グループがSDGsに関して学んだテーマについてポスターセッションを行います。

 

10月31日(木)の総学は、ポスターセッションの発表で使用するポスターの作成を行いました。各グループ真剣にポスターを作成していて、65分があっという間に過ぎました。