理学部

〈理学部 活動内容〉

counter
6 7 8
ブログ

理学部活動報告

【理学部】秩父・長瀞校外学習

7月13日、校外学習として秩父・長瀞へ行って参りました。天候にも恵まれ充実したものとなりました。

秩父では浦山ダムと橋立鍾乳洞、長瀞では岩畳を見学してきました。

橋立鍾乳洞では、鍾乳洞の中を探検してきました。鍾乳洞の中は狭くしゃがんで進んだり、はしごで登ったりと険しいコースとなっていました。鍾乳洞から出てきた時には、生徒たちはへとへとになっていました。

長瀞では、長瀞岩畳周辺の岩石など見学し、また、天候も良かったので荒川ライン下りもしてきました。最後に、長瀞名物の天然氷のかき氷を食べ、帰宅となりました。

今回は、秩父方面に行ったことがない部員が多かった事もあり、とても良い経験ができたと思いました。この経験を今後の活動に活かしていってもらえればなと思います。

0

【理学部】グループ研究&シャボン玉

今回は研究発表に向けて各グループが研究目的や実験方法など研究計画について話し合ってもらいました。今後どのように創意工夫していくのか楽しみです。

また、時期尚早ではありますが文化祭の練習も兼ねて巨大シャボン玉の実験をしました。いくつか改善点が見つかり、当日までにはより良いものを目指して頑張ってもらいたいです。本校の文化祭にご来校された際には是非、化学室にお越しください。

0

【理学部】パクチーコーラ

今回の実験は、パクチーを使用したクラフトコーラを作ってみました。昨年度も挑戦したので、その経験を活かしてより良いものを作ってもらいたいですね。

先ず最初に、パクチーをきざみレモン汁と混ぜ合わせ、その混合物をろ過します。

次に、はちみつを加熱しカラメルソースを作り、それをろ過した溶液と混合すればコーラの原液となります。

最後にコーラの原液を炭酸水で薄めるとパクチーコーラの完成です。さて、どのような味になったのか楽しみです。

 

先生方に試飲してもらった結果、残念ながら「コーラとは別物」とのことでした。次こそはより良いものを作りたいと思います。

 

0

【理学部】新生理学部&新入生歓迎会

今年度から生物部、地球科学部、理化部の三団体を統合し、理学部として新たなスタートを切ることとなりました。部員数も増え、3年生:5名、2年生:10名、1年生:8名、総勢23名となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

今年度、新たなスタートを切る理学部は親睦を深めるため、道満グリーンパーク散策&新入生歓迎BBQを行いました。天候にも恵まれ、爽やかな気候のもと全員で協力し、会場設営、買出し、調理、後片付けまで行うことができました。昨年度までは別々の団体だったことが嘘のように賑やかで楽しく過ごすことができました。今後もチームワークを大切に部活動に励んでもらいたいと思います。

 

 

 

0