春日部女子高校図書館へようこそ!
 春日部女子高校図書館へようこそ!
このブログでは図書館の利用の様子や図書委員の活動についてお知らせいたします。
【春日部女子高校図書館基本情報】
場所:校舎3階、階段あがってすぐ。
貸出冊数:無制限 貸出期間:2週間
 
 
図書館ブログ

図書館ブログ

【図書館にて】ボードゲーム

期末考査も終了し、答案返却の午後の一コマです。有志が図書館でボードゲームを楽しんでいました。

写真の生徒達が楽しんでいたのは、「ボブジテン」というゲーム。

引いたカードに書かれているカタカナ(例えば「オーケストラ」)を、カタカナ以外(オーケストラなら、楽団、など)と説明して、オーケストラ!と当てた生徒がカードをもらえるという、語彙力アップも狙えるゲームです。ヒントは全て日本語なので「シンプルに考えて」というヒントもNG。出題者のカードは減ります。

当たると嬉しい、当ててもらっても嬉しいという、笑顔あふれるゲームです。このゲーム以外にも、常時ボードゲームが展示されており、生徒の憩いの時に使われています。

 

 

 

 

【図書委員会ビブリオ班】ビブリオバトル

11月6日の放課後に、校内の図書館において今年度初めてのビブリオバトルを行いました。

1年生から3年生の9名が2グループに分かれ、ワークショップ型でお勧めの本について熱く語りました。

各グループでチャンプ本に選ばれたのは

『ペンギン鉄道なくしもの係』名取佐和子 著

『リピート』乾くるみ 著

でした。

次はクリスマスビブリオバトルを予定しています。

 

【図書館】図書委員の推し本POP展開催中

毎年恒例、図書委員の手書きPOPによる、おすすめ本の展示を行っています。

ぜひこの本を読んでもらいたい!という熱い思いで作られたPOPたち。

残念ながらPOPの貸出はできませんが、本の貸出はOKです。

長期貸出期間も始まり、長く手元に本を置いておけるチャンス。

本を借りて展示コーナーを空にしてください。

 

今年から「POP展・リプライコーナー」も設置しました。

POPに惹かれて読んだら面白かった!、POPで紹介されている本実は自分も好き!、

という「リプライ」をどしどしお寄せください。

 

5/29図書館:6月からの貸出、5月の新着図書案内

6月2日から本の貸出・返却の受付を再開します。

写真のように換気、接触機会の減少に努めますので、ご利用ください。

また、インターネット上から学校図書館の蔵書検索&予約ができるようになりました。

春女高生専用のウェブサイトです。

URLや利用方法は6月配布の図書館だよりに記載します。楽しみにお待ちください。

 

5月の新着図書一覧 > 5月の新着図書.pdf

4/30図書館:4月の新着図書

4月に図書館に届いた本の一覧を作成しました。

小説多めです。下のファイルから確認してください。

臨時休校中、図書館は館内整理に勤しんでいます。

さらに使いやすい図書館になって皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

(司書)

 

4月新着図書.pdf